2012年5月31日木曜日

不安です


Re: 不安です ( No.1 )
日時: 2005/01/04 15:15
名前: アル・パパ  参照: http://www.geocities.jp/acl_revival
ゆっちさん、はじめまして。
昨年6月に再建し、現在リハビリ真っ最中のアル・パパと申します。
年齢は実に45歳(笑)ゆっちさんの御両親と同じくらい?・・・上でしょうか?
ゆっちさんの靭帯断烈の原因はなんでしょうか?
スポーツですか?

ゆっちさんの不安に思う気持ちわかります。
(私にも中学2年の子供がいますから)
中学3年生くらいだと手術そのものに対する不安よりも浣腸や尿道カテーテルをすること自体恥ずかしかったり、不安だったりしますよね・・・多感な時期ですものね。
でも、よぉ〜く考えてください。
このまま手術をしないで膝が今以上に悪くなることも考えられます。
そうなると日常生活にも影響が出来てきますよね。
ゆっちさんは今年から高校ですか?
部活動はする 予定ですか?
もし高校に入ってスポーツをするのならば、再建していない膝では難しい気がします。
また、スポーツをしなくても年を取ってから膝に影響が出ることが考えられます。
どうしても不安ならば、主治医のDr.に相談されてはいかがでしょうか?
あるいは手術を受ける病院に入院している同姓の方に話を聞かせてもらうのもよいのではないでしょうか?

私が入院していた時もゆっちさんくらいの年齢の方が沢山いました。
彼女たちも手術前は不安だらけだったと思いますが、再建した現在はバリバリスポーツやってますよ。

あまり大したアドバイスも出来ませんが、応援してますよ。

覚悟を決めよう! ( No.2 )
日時: 2005/01/04 17:54
名前: kobudo
参照: http://subground.plala.jp/
ゆっちさん、はじめまして。管理人のkobudoです。
手術前の浣腸や尿道カテーテルはたしかに恥ずかしいと思いますが、小さいことですし、手術中の医師や看護士達は、下ネタ系のことには一切興味なしですよ。
手術後の痛みだって、薬などをうまく使ってコントロールしてくれますし、痛くたって我慢できないほど痛いわけじゃないです。

再建手術をしない場合は、スポーツはしないってことになりますし、今後、なんらかの影響で膝関節が今以上に緩んで膝崩れ(膝関節が安全な範囲を超えてずれたりねじれたりすること)を頻発してしまうと、半月板や軟骨やその他の靭帯を損傷しつづけて、その影響で若くして変形性膝関節症になってしまい、歩くことさえ困難になってしまう可能性が高くなりますよ。


慢性副鼻腔炎の急性

目先の小さな嫌な事から逃げるより、その嫌なことを乗り越えて、そこより先にある将来の事を考えてみてくださいね。
とにかく、今は、あれこれ考えずに、「まな板の上の鯉」になった気分で、病院に任せてみましょうよ。あんがい、居心地のいいものですよ。

全部が全部ってことでもないです。¥(^_^) ( No.3 )
日時: 2005/01/05 02:19
名前: Akiko FUKUMOTO  参照: http://www5.ocn.ne.jp/‾asukahis/
ゆっち様、初めまして〜!FUKUMOTOと申します。

女の子には、尿管カテーテルとか、浣腸なんて話、ちょっと嫌ですよね〜。(^_^;)

でも、それって、ゆっち様のオペ先の病院側から「やります」って言われたことでしょうか?それとも、ネットでみんながやってたから、自分もやるんじゃないかって思われているだけなのでしょうか〜?

ACLオペになっても、みんな何所の病院でも尿管とか浣腸するわけじゃないですよぅ〜!¥(^O^) ちなみに私はこの2つともやってませ〜〜〜〜ん!

私のオペ受けた病院では、全員浣腸無しで、尿管にするか、リハビリパンツにするか患者個人がオペ前に看護婦さんから「どっちがいい〜?」(‾o‾)と聞かれて、自由選択できました。

もし、病院側からはっきり聞いておられないなら、もう一度病院側へ確認されてたらいいかもです…。ひょっとしたら、杞憂かもしれませんし…。それに、もし、この二つともやるってことになっても、どんなオペされる方も、たいがいやっておられることなので、さほど心配はないと思いますけれど…。

入院前、色々不安なこともあると思いますが、まずは体調を整えて、オペ日まで順調 に行ってくださいね。風邪ひいて麻酔方法の変更を余儀なくされたり、膝崩れを起こしてオペ日延長になられた方もおられましたから、枝葉末節にとらわれず、自分が元気な膝を取り戻すオペにとって一番大事なことを優先させて、無事に治っって元気に飛び回る自分を夢見てがんばってくださいね!

何か、また不安なことがあったら、ここにカキコしに着てくださいね〜!きっと誰かが答えてくれますよ!

また私のHPに『入院goods』『退院後goods」なども載っていますので、またひまな時に見にきてくださ〜い!(^O^)ノ


肥満関連メタボリックシンドローム
Re: 不安です ( No.4 )
日時: 2005/01/05 12:51
名前: マリ
こんにちわ☆マリと言います!!
私は今は高校3年生で、再建手術をしたときは高校2年のときでした
ゆっちさんは、今は中3ですかぁ!!3歳差ですね♪

私はバスケをしていて、靭帯を切ってしまいました。切ったときのが痛くて、術後の痛みなどは
切ったときとかにくらべては痛くないみたいですよ!
私の友達もそう言っていました。
痛くても痛み止めやら、何かと処置をしてくれます。そこまで心配する事ではないようですよ☆
私は体質的に使えない薬があったので、ちゃんとした?痛み止めを使ってもらえる事が出来ず、悲惨でしたが
ゆっちさんの場合は大丈夫ですよ♪
尿管カテーテル、浣腸はすると言われたのですか??
確かに不安ですし、恥ずかしいですよね
ですが、これからスポーツなどをしていくと思います。高校での体育祭や球技大会や体育など。
学校生活を彩るスポーツです やはり、参加したいものですよね☆
これからの、ゆっちさんの膝のことも考えても、私も手術する事をお勧めします!!
不安など沢山あります。少しでも分け合えるように、ここにいる人達は力を貸してくれますよ☆もちろん私も協力します
私自身、管理人様含めここにいる方々に励まして頂き、応援もして頂き乗り切れました。

また何かあったらカキコしてくださいね♪

Re: 不安です ( No.5 )
日時: 2005/01/06 11:14
名前: chikazou
ゆっちさん、初めまして。
私は去年7月に再建手術を受けたchikazouと申します。
私の時は、FUKUMOTOさんと同じく、両方やりませんでした

私も初めての手術で(年齢は若くはないですが・・・)、色々調べるうちにすごく不安で仕方なかったのですが、治ることを優先しやられたらそれまで!と覚悟を決めていたのですが・・・
結局、カテーテルなし(T字体という簡単なふんどしみたいなもの)、浣腸もなしでした。
皆さんがおっしゃるように、もう一度病院に確認してみた方が良いかもしれませんね☆

色々不安だと思いますが、ここの皆さんが少しづつ不安を取り除いてくれること間違いなし!ですから、明るい未来を信じて頑張って下さい♪


ゼノンにきびクリアについてのレビュー
Re: 不安です ( No.6 )
日時: 2005/01/08 17:41
名前: ゆっち
みなさんお返事ありがとうございます。恥を忍んで、私と同じ病院で手術した人に質問したのですが、やっぱり全部やったそうです
私は高校に入って運動したい気はやまやまなんですが、やっぱりそのことを考えると不安で、泣いてばっかりいるんです。。そして、私は1度も入院したこともなく、点滴などもしたことがありません。javascript:MyFace(' ')
Re: 不安です ( No.7 )
日時: 2005/01/08 23:53
名前: マリ
初めてな事ばかりな事なんですね。
それでは、不安になってしまうのも分かります
私も、入院は初めてでした。点滴や注射はやったことがありますが・・・
「え?何をするの?」という事ばかりなんじゃないかなぁ??って、
不安な気持ちを抱きまくっていました
ですが、いざ入院してみると・・看護師さん達は凄く親切で色々と説明してくださるので、
不安が薄れてきました。看護師さんは私達の味方です。味方っていうのは、何か変ですが・・
私たちを思って看護して下さります。なので、ゆっちさんをしっかりとフォローして下さりますよ♪
それでも、やはり不安になると思います。
ですが、このまま放置するのにも不安を感じませんか??
経験 ( No.8 )
日時: 2005/01/09 13:53
名前: kobudo
参照: http://subground.plala.jp/
経験したことがない事に対しては不安が先行してしまいますよね。でも、不安だからと言ってなにも経験しないでいると、なんにも先に進みませんよ。
不安なことであれば、その事についていろいろ自分で努力して調べてみたりして、納得した上で経験してみたらいいと思います。不安だ・・・と泣いていてもよい事はなにひとつありません。これから大人になってゆく際には、自分自身で自分の事を決め、自分で決めたことは自分で責任をとらなければならなくなります。膝の怪我の事は、まさに自分で決めるべきことだと思いますよ。
Re: 不安です ( No.
9 )
日時: 2005/01/09 23:20
名前: ゆう 
管理人さんはじめ、ACL経験者の皆さん、昨年、娘の事でお世話になったゆうです。ご無沙汰してます。手術してから今月末で半年になります。順調に回復しており球技などはまだできませんが、それ以外は体育も参加できるようになり、日常生活もほとんど支障なく過ごしております。ここまでこれたのも皆様のおかげだと感謝しております。

ゆっち様、はじめまして。私の娘も高ニで昨年の夏、手術しました。若い年頃の女の子には不安な事、いっぱいですよね。うちの子の場合を話しますと、浣腸は手術前日に下剤を飲んで、当日、お通じがどうしてもない人のみ浣腸するとういう事でしたので、娘はしませんでした。要するにお通じがあればいいという事です。どうしてもこだわるんでしたら、病院に何がなんでも浣腸するのか聞 いてみては。尿道カテーテルは手術して全身麻酔であればに知らない間にされるので自分では気づかないはずです。術後の翌日はずして車椅子でもうトイレとに行かされてました。はずす時も仰向けに寝てるんで、自分では見えないですよ。
私も出産の時、急な早産になって帝王切開で手術となり、浣腸、尿管カテーテル経験しましたが、浣腸も一瞬のこと、尿管カテーテルもいつつけられて、いつはずされたか全く覚えてません。たぶん恥ずかしいとご自分で意識するまもなく終わってるはずです。
入院するのは学生なんで春休みや夏休みにされると思いますが、同じ年頃の人がいっぱいいてうちの子はとても楽しく過ごしてました。

悩まれるのはわかりますが、質問文を読ませていただくと、浣腸や尿道カテーテルをする� �がいやで手術がいやなんでしょうか?その2つがなければ前向きに手術するのですか?ずっと悩まれて毎日泣いているという事でうですが、手術して翌日には悩んでおられる事はすべて終わってるんですよ。きっとその時あんなに毎日泣いてたのはいったい何だったんだろうと思うはずです。
痛みについても、ちゃんと痛み止めの薬をくれますので娘も痛みで苦しんでる様子はなかったです。

私の意見などで不安が少しでもとりのぞければと思うのですが、管理人さんのいう通り、決められるのはご自身です。もっといろんな方の経験談を読まれたら、嫌な事ばかりではないという事がわかるはずですよ。あせらずご自身で納得のいく結果を出してさいね。



These are our most popular posts:

かけちょ通院歴:入院初日

2005年1月19日 ... ゆっけとたっくんが夕方に帰り、なじめない病室で不安な気持ちの中18:00に夕食。 ほとんど食べられなかった。 その後、看護士さんが来て浣腸。不安だったのでベッドの 上ではなくトイレの中でやってもらった。 21:00に消灯。でも夜中の3:00 ... read more

不安です掲示板(お悩み掲示板@ミクル)手術 浣腸 看護師さん

不安です掲示板。明日、手術します。ヘルニアの。そこで今日の夜と朝浣腸するみたい ですそこで質問ですが、病院の浣腸って大きいと聞いたのですが、どれくらい大きいの ですか?我慢できなく. read more

綿棒浣腸したのですが… 初めての子育てで不安ばかりなのでアドバイス ...

2010年2月24日 ... 綿棒浣腸したのですが… 初めての子育てで不安ばかりなのでアドバイスをお願いし ます。 三ヶ月の女の赤ちゃんですが便秘になり4日間便が出ずぐずるので綿棒浣腸しま した。 最初、綿の部分を入れクルクル回してたの... read more

在宅介護での浣腸の使い方・使用方法/便秘解消にイチジク浣腸,イチジク ...

ご使用前に本人に浣腸することを説明して下さい。 人に浣腸してもらう時は、不安感が 生じますので声をかけながらご使用下さい。 途中で体調が悪くなったときには、中止する ことを伝えます。 3. 本品をお湯(40℃位)にいれ、体温近くまで温めてお使い下さい。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿